いまどき新入社員

2022/04/01

こんにちは、PB.Labです。
春爛漫過ごしやすい日々が続いています。桜が綺麗です!

新入社員の方が入ると社内の雰囲気が変わりますよね。

「いまどきの新人は指示された以上のことはやらない」と嘆く上司の話は珍しくありません。
しかし、新人にとっては「言われたことだけを、しっかり正しくやること」が彼らが認識する「良いこと」なのです。

裏を返せば、とても素直で従順な人が多く、じつに一生懸命です。
言われたことは一生懸命実行するわけですから、新人時代の仕事の進め方においては、こんなにも素晴らしいことはありません。
目の前の指導者が自分に一生懸命関わってくれていれば、なおさら「その人の役に立ちたい!」という思いから、より頑張ることができるるという強みを持っています。
 

ビジネスにおいては、当然ながら「正解」というものは存在しません。
いまや変化の激しい時代、過去の経験ややり方は通用しません。

上司が答えを持っていないケースが増えています。
自分で考え仮説を立てて実行して検証していく、その過程で先輩や上司に相談しながら自分の意図を持って答えをだすことが求められています。
いわば、妥当解を出し続けることでその精度を高めていくことが「正解」であり、ビジネスにおける唯一の正解は、「正解がない」ということです。

職場も、新入社員には指示待ち受身ではなく、1を言ったら10やってくれる新人を求めるわけですが、そこにギャップが生じています。

いまどき新入社員の年代や環境、時代背景を学ぶとより良い人間関係が築けて仕事も円滑になるかもしれません。


PAGE TOP