暦ではもう秋

2021/08/16

皆さん、こんにちは。PBLab.です!

暦では早くも秋ですね。

最近は大雨が続き肌寒い日が続いていますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

秋といえば食欲の秋、運動の秋、芸術の秋とたくさんの楽しみがありますね。

私は食べるのが好きなので、ついつい食欲の秋になってしまいます...!

 

さて、皆さんはデザイン思考ロジカル思考についてご存知でしょうか。

デザイン思考とは?
デザイン思考とは、人々がもつ本当の問題を解決するための考え方です。

デザインとは課題解決で、何かを創ったりデザインしたりすることは全て問題を解決することに繋がっているのです。

①共感から始まり、
②定義
③アイデア
④プロトタイプ
⑤テスト
こちらの5つのプロセスを行きつ戻りつしながら進んでいきます。

 

ロジカル思考とは?
ビジネスシーンでも論理的に考える・話すということを意識していたり、相手に求めたりすることも多いのではないでしょうか。
ロジカル思考とは、根拠を基に順番に筋道を立てて結論を出すというプロセスをいいます。

なぜこのロジカル思考がビジネスシーンで大事なのか?
ロジカル思考をするメリットを3つ紹介すると、
①誰もが納得できる答えを出すことができる
②より深く考えることができる
③仕事のスピードが上がり伝達の効率化ができる
という点があげられます。

また、ロジカル思考をする上で大切な2つの方法がこちらです。
1つ目は演繹法(えんきほう)です。
これは、事実に基づいた法則やルールなどの情報に物事を当てはめて結論を出す方法です。
2つ目は帰納法(きのうほう)です。
複数の事例から共通点を導き出して結論を導き出す方法です。

ロジカル思考では、まず相手の疑問を明らかにすることが一番大事と覚えておくと便利です☺️

 

社員教育に取り入れたい!という方はお問い合わせください。

今日1日が皆様にとって良き日となりますように。
 


PAGE TOP