• トップ
  • お知らせ
  • 部下の育成とマネジメント「モチベーションを上げるために」

部下の育成とマネジメント「モチベーションを上げるために」

2022/11/21

こんにちは、PB.Labです。

部下の育成とマネジメントについて、重要なポイントは部下とのコミュニケーションと前回お伝えしました。

①情報共有
②自己開示
③相談しやすい環境づくり
④部下への関心

円滑なコミュニケーションをするうえでこれらを意識しながらより良い職場環境が構築できると生産性も上がりそうですね。

では、部下のモチベーションを上げるためにどのようなことに注目したら良いのでしょうか。

皆さんは部下を褒めていますか?
上司に認められると、誰でも単純に嬉しいものです。「認められた」「良い評価をされた」という喜びは、部 下のやる気に火をつけます。

 

ここで重要なのは「承認力」です。
相手を承認するにはまず、相手を知ることから始まります。
ここで、前回あげた④部下への関心が活躍します。

・  ゼロポジション
自分や組織の考え、感情、固定観念、先入観をなくします。

・  相手のパートナになる
ただ話を聴いているだけでは、双方向のコミュニケーションにはなりません。

・  相手を信じる
相手を信頼していないと、ただの表面的な応対にしかなりません。

相手へ関心もを持ち、コミュニケーションをしながら承認します。
褒めることにもポイントがあります。

自分の納得していないことを褒められても嬉しくはありません。
褒める際は、業務に関する行動やそれにつながる事柄について触れましょう。

適切に「褒める」ができるようになると、次回はモチベーションが下がらない「叱り方」についてお届けします。


PAGE TOP