【VUCA③】今求められるマネジメント、リーダーシップ

2021/12/20

皆さん、こんにちは。PB.labです。
今月はVUCAについてコラムを連載していきます。

だいぶVUCAの考え方が浸透して来ましたが、改めて今後の働き方におけるVUCAについて考えていきたいと思います。

まず、VUCAとは
社会やビジネスにおいて、不確実性が高く将来の予測が困難な状況である状態です。

Volatility ボラティリティ:変動性
Uncertaintyアンサートゥンティ:不確実性)
Complexityコムプレクシティ:複雑性
Ambiguity(アムビギュイティ:曖昧性

VUCA時代に必要なマネジメント、リーダーシップとはどのようなものでしょうか。

①ビジョンを明確に設定する

②情報収集をする

③ステレオタイプの排除
④メンバーに対する動機付け

⑤決断力と行動力を意識する
⑥選択と集中


不確定要素が多い現代では明確なビジョンが必要です。
企業が今後歩みたい道を提示することで、従業員それぞれが自分の職務を認識し自発的に行動できるようになります。

常にアンテナを張り新たな情報を積極的にインプットすることも必要です。
情報を分析し、今後の指針を定めブラッシュアップしていくことでどんな状況にも耐えられる組織となります。

そこで排除せねばならないのがステレオタイプの考え方。
一つの情報だけを見てそれに凝り固まってしまうと、正しい判断が難しくなることがあります。
世間が「正しい」としている固定観念は一度取り去り、新鮮味のある情報に触れることが重要となります。

ぜひPB.labのVUCA時代におけるリーダーシップ研修を通し、これから求められるリーダーのあり方を体感されるのはいかがでしょうか。


 


PAGE TOP