あなたの暮らし、充実していますか?

2021/11/15

みなさん、こんにちは!PB.Labです。

突然ですが、みなさんは毎日を楽しく過ごしていますか?

趣味は?と聞かれると仕事と答えている方も他に楽しみが見つかると暮らしがさらに豊かになります。

もうすでに趣味を楽しんでいるよ!でも仕事はあまり楽しくない...。という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

改めてQOLについて考えたいと思います。

 

QOLとは?

QOLが研究され始めてから、半世紀近くの年月が経っています。

実はその定義は多種多様で未だに議論が交わされています。

WHOは1994年にQOLを「一個人が生活する文化や価値観のなかで、目標や期待、基準、関心に関連した自分自身の人生の状況に対する認識」と定義しています。

そして評価基準として、国際間比較が可能な「WHO/QOL」と呼ばれるQOL基本調査票を開発しました。

 

改めて現代のQOLを考えてみましょう。

ワークバランス、健康、心の豊かさ。

「人生の質」をテーマに考えると様々な項目が出てきますね。

 

仕事に集中して生きてきた方。

とても素晴らしいです!会社での貢献は新たなサービスを世に生み出し、多くの人々の暮らしを豊かにしているはずです。

しかし、退職し今まで仕事を生きがいにしてきた今後のあなたの暮らしを潤すものは何になりますか?

 

趣味を楽しんでいる!でも仕事が苦痛。という方

趣味を謳歌すると心が華やぎますよね。私たちは学生生活よりも多くの社会人生活を過ごします。仕事をお金を生み出すものとして割り切って働くのも一つの考え方だと思います。

しかし、人生の大半を仕事に時間を充てる中でそれが苦痛な時間となるのは苦しくないですか。

最初は興味がなかったり、好きではない仕事かもしれなくとも目的意識と主体性を持つと楽しみとやりがいが生まれるかもしれません。

 

人生をより豊かに!

 

研修でも主体性発揮や、課題解決のものを取り扱っています。

私たちの活動が誰かのお役に立てると幸いです。
 


PAGE TOP