コロナ禍でもできる社員のモチベーションアップ!

2020/11/30


みなさん、こんにちは。PB Lab.です!

テレワークを導入した企業は多いですが、社員のモチベーション維持で工夫されている事はありますか?
テレワークの導入により、業務効率の面ではプラスに働く面もあった一方で、「出社」や「同僚との“何気ない”会話」などの機会喪失が、従業員エンゲージメントの低下を招いているという声も多く聞きます。
テレワーク下でも、リアル体験に取って代わるモチベーションアップの方法というのはあるのでしょうか。

みなさんの会社では社員にこちらはできていますか?

①タイムリーな情報共有

②共感

③学習


タイムリーな情報共有ができていないと、作業の二度手間やすれ違いになります。それが時間や経費のロスになってしまっては大きなミスを起こす原因だけではなく、社員のモチベーションダウンに繋がる可能性があります。

テレワークの在宅勤務が増えることにより、人との接触が減りメンタルヘルスの悪影響や家族がいることにより仕事に集中できずに作業能率が下がる、ストレスが溜まるということもあります。そこでプロジェクトなどの目的や会社の方針など目標の再認識をし、コミュニケーションやチームビルディングの構築をすることが重要となります。

社員教育の時間を作っていますか?

社員教育は会社の方針を再認識し、モチベーションアップにも最適です。
会社で学習の機会を設けることにより、学習したいと能動的に情報を入手しようとするアーリーアダプターな社員は、将来、会社を背負って立つことになるかもしれません。そんな社員のモチベーションアップにつながる意味で、また変化が激しい現在においてオンラインでの研修は経営を加速させる重要なコンテンツとなります。

PBLab.ではオンライン研修での多くの実績と高評価のお声をいただいています。

「変動性のある社会環境でも主体性を持って柔軟に対応ができるリーダーを育成したい!」

「逆境に打ち勝つ熱量の高いチームを構築したい!」


そういったお声をお持ちの方はお問い合わせフォームからお申し込みください。
お問い合わせはこちら


PAGE TOP