業務量のリスクマネジメント

2019/03/14

皆さま、こんにちは。

つい最近聞いた、友人の話です。

友人の会社では、家族の介護や出産の関係で、
働き盛りの年代が同じ時期に複数名休職に入りました。

元々、潤沢に人材がいたわけではないので、
一時的とはいえ、引き継いだ若手の業務量が増えました。

業務の引継ぎはよくあることです。
ただ、やはりチームメンバーやせめて上職は、
引継ぎ後しばらくは状況を確認すべきでした。

慣れない業務を引き継いだ若手は、責任感から、
時間外に勤務してでも仕事をこなしてくれていました。
しかし、その無理がたたったのか、体調を大きく崩しました。

すると、無理を心配していた家族から、
会社の勤務管理体制を訴えられてしまったのです。

社員の周りには、家族や友人が沢山います。
1人でも労働局へ訴え出れば、職場の姿勢が問われます。
対策をお考えの方は「お問合せフォーム」からお気軽にお問い合わせ下さい!
 

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