ちょっとの便利を考える

2018/12/05

皆さま、こんにちは。
12月に入り、イルミネーションの街並みも華やかですね。

年末のご挨拶周りをさせて頂くと、
研修内容以外の話題にも話が展開することはよくあることです。

特に「お困りごと」に関しては、
他社の皆さまも同じようにお悩みのこともありますので、
ありがたく聞かせて頂いています。

もちろん聞いて終わりではありません!
以前、
「部署の違う人たちをグルーピングするのが意外と面倒」というお声を頂き、
Excelで「座席表作成シート」を作成してプレゼントしたことがありました。
名簿に部署名とグループ数を入れて「作成」ボタンを押すだけで自動配置してくれるのです。

「実はできる先輩がやっている気配りポイントみたいなものってあるよね!」という話題になり、
・会議資料は机の端に合わせて配置する(統一感が出る)
・1日の終わりに、周囲の分も合わせてゴミ箱のごみを捨てておく
・社内の飲み会の際には、上司の苦手なものをリサーチしておく 等々…
別紙にまとめて新入社員研修の際に配布したら、
好評いただいてその内容の研修を実施するまでに発展したこともありました。

是非、色々なご意見を聞かせて頂けませんか?
お問合せフォーム」からお気軽にご連絡を下さいませ!


 

PAGE TOP