オープンセミナーのPB Lab.(ピービーラボ)。教育担当者の方々向けに無料個別相談会も実施中。
店長にはなりたくない?!
2018/12/03
皆さま、こんにちは。
最近、アパレルや美容系の接客業に従事するショップ店員さん向けの研修を
担当させて頂くことが多かったですが、
そこで聞こえてきた声は「店長にはなりたくない」でした。
業種、業界、企業様が違っていても、この意見は一緒です。
「そのブランドが好き」「ネイルするのが好き」「服を売るのが好き」でも、
店長になって、店舗や人を管理すること、責任が増すことは
イヤ(という声を多く聞く)なのです。
しかし、
小規模店舗も多いですから、会社としては多くのマネジメント層を必要とします。
結局、
勤める年数が長くなると店長に「させられて」、転職していくから人がいなくて…
と負の連鎖が始まります。
「店長にとって必要なこと」を研修する前段階に、
「店長になる動機付け」をする必要があるのです。
優秀な人材を無駄に流出させることのないように、
きちんと手立てを打ちませんか?
詳しく知りたい方は「お問合せフォーム」からお気軽にお問い合わせ下さい!
最近、アパレルや美容系の接客業に従事するショップ店員さん向けの研修を
担当させて頂くことが多かったですが、
そこで聞こえてきた声は「店長にはなりたくない」でした。
業種、業界、企業様が違っていても、この意見は一緒です。
「そのブランドが好き」「ネイルするのが好き」「服を売るのが好き」でも、
店長になって、店舗や人を管理すること、責任が増すことは
イヤ(という声を多く聞く)なのです。
しかし、
小規模店舗も多いですから、会社としては多くのマネジメント層を必要とします。
結局、
勤める年数が長くなると店長に「させられて」、転職していくから人がいなくて…
と負の連鎖が始まります。
「店長にとって必要なこと」を研修する前段階に、
「店長になる動機付け」をする必要があるのです。
優秀な人材を無駄に流出させることのないように、
きちんと手立てを打ちませんか?
詳しく知りたい方は「お問合せフォーム」からお気軽にお問い合わせ下さい!